ブログ再開宣言

ここのところ、すっかり春らしくなってきました。
日照時間も伸びて、最近では夜の8時くらいまでうっすらと明るいです。今週末はいよいよPåsk/ポスク(イースター)です。スウェーデンの景色が輝く季節になってきました。

 
さて最近の私は、アトリエで週に2日ほど洋裁教室をし、その他の日は通常のお仕事をしています。ほぼ毎日午前中からアトリエに行き、1日働いて、夕方家に帰って夕飯の支度、片付けや家事などしてダラダラしている内に夜になって・・バタンキューの日々で、なかなかブログの更新まで手も頭も回らず。。(Instagramはぼちぼちやっています)おそらく、昼間スウェーデン語の環境にいるせいで、夜には脳のキャパを超えている?のかもしれません。本当に狭いキャパなのです。。苦笑

 
ブログをお休みしていた間には、お客様から再開を願うお問い合わせをいただいたり、友人からも最近更新してないね・・と言われたり。こんなブログでも需要があることが、とてもありがたいと何度も思っていました。
そこで最近起きたストックホルムでのテロ事件。身近な場所での惨事は、とてもショッキングでした。
人生何があるか分からない。だからこそ、悔いのないように、精一杯自分のできることをやりたい!

ということで、またこちらの公式ホームページ兼「ブログ」を再開したいと思います。
書きたいことは本当にたくさんあります、だいぶ溜まってしまっています^^; 
また改めてどうぞよろしくお願いします!

 
P.S.
トップの写真は、先日アトリエで中学生の生徒さんのPRAO(スウェーデンの職場体験)を受け入れた時のものです。ブックカバー、ポーチなどの作り方を教えながら、生徒さんと一緒に作りました。洋裁教室もそうですが、最近こういった「教える」仕事が増え、いろいろな方と接するのが楽しくもあり、自分自身も学ぶことが多い日々です。

 
 

keiko olsson (オルソン恵子)
ソーイングデザイナー
スウェーデン在住のソーイングデザイナー。洋裁店 「Syateljé Keiko Olsson (ケイコ・オルソンの洋裁店)」主宰。手芸本の出版や企業とのコラボレーション、デザイン提供などを行う傍ら、YouTubeでは洋裁のチャンネルも運営中。著書に「北欧ぐらしの布小物」(ワニブックス)、「スキル0でも一目でわかるソーイング大全」(KADOKAWA)がある。
目次