昨年末ぐらいから、スウェーデンでは日本の「ラーメン」が  “ちょっとした”ブームです。
地元リンショーピンでも、アジア食レストラン以外でラーメンを出すお店が出てきたぐらいですし、料理番組でレシピを紹介していたり、ラーメンの作り方の本なんかも出ていたりしています。日本食が増えるのは、我々日本人にとっても嬉しいことです!

 
そんな折、先日友人に連れられて、ストックホルムの有名なラーメン屋さんに行ってきました。Café Stiernanという名前のお店で、旧市街(ガムラスタン)という意外な場所にあります。

ガムラスタンと言えば、ストックホルムの中でも古き良きヨーロッパの趣が残る旧市街。そんな場所にラーメン屋さんが! と、期待も高まりながら、お邪魔してきました。

 

店内は、カウンターのみの小さなお店。Caféというぐらいなのでカフェメニューもあるようです。
私たちが着いたのは12時少し前でしたが、すぐにランチをテイクアウトするお客さんが押し寄せて店内は大盛況でした。(もし店内で食べる場合は、12時〜13時ごろのお昼の時間帯は避けることをお勧めします!)

 
今回は味噌ラーメンを注文してみました。お味は、スウェーデン人向けの味つけのため?か、塩加減とオイルがちょっとだけ濃いめでしたが(ライスが欲しくなる味)、限りなく日本のラーメンに近い味で美味しかったです!チャーシューも煮卵も本格的でした。今までスウェーデンで食べたラーメンでは一番ちゃんとしたラーメン!(褒め言葉です。笑)

お値段は物価の高いスウェーデンらしく《ラーメン1杯135kr(約1700円)》、今回はそれにSapporoビールもつけて、結構贅沢なランチになってしまいましたが、たまにはこういうのも良し!です。
ストックホルムの滞在中に、日本の味が恋しくなった時にいかがですか?

 
Café Stiernan
住所:Österlånggatan 45
   111 31 Stockholm
 
 

Related posts: