明けましておめでとうございます。
2018年も、どうぞよろしくお願い致します!

トップの画像は、インスタグラムで「いいね」数が多かった Best 9 の画像です。昨年はSNSなどでいいねやフォローをたくさんいただき、ありがとうございました。
いつも見てくださる方がいると思うと、続ける励みになります。今年もこのスウェーデンより、色々と発信していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 
 

昨年は日本に帰国しなかったので、スウェーデンにての活動が中心となりました。一番の変化と言えば、アトリエにて「洋裁教室」を始め、大人向けに加えてお子様レッスンも始められた事でしょうか。今では大人と子供合わせて15人ほどの生徒さんがいます。
教えることを通じて、作ることの楽しみを実感する日々でした。本当にありがたいことです。洋裁教室は、今年もパワーアップして続けていこうと思います。

他には、アトリエのメンバーと一緒にマーケットに出展したり、地元のカフェで作品の展示をしてもらったり、アトリエでまたワークショップを開催したり、スウェーデンの地元リンショーピンでの活動でしたが、秋から年末にかけて盛りだくさんでした。
今年は日本帰国も計画していますので、また日本の皆様にお会い出来たら嬉しいです!

 

 

さてさて、
スウェーデンに住み始めてからブログを書いていますが、毎年お正月に「新年の抱負」を書いています。昨年は、以下のように書いていました:

 
 ・洋裁店として続けていくために、自分の腕を磨くこと
 ・無理はせず、でもしっかり頑張ること
 ・色々な人々と交流すること
 ・ブログをもっと書くこと

 

「自分の腕を磨くこと」は、自分自身での評価は難しいですが、洋裁教室で教えるにあたり改めて洋裁の基本的なテクニックや、生地の扱い方など、色々皆さんに教えることを通じて、自分でもまた復習のように初心に立ち返る事ができました。自分オリジナルの作品作りに関しては、思うように製作する時間が取れなかったのが反省点です。
健康管理については、年末慌ただしくなる時期に風邪を何度か引いてしまったので、無理せず今年もいきたいと思います
人との関わりについては、洋裁教室を通じてたくさんの方々と繋がることが出来ましたし、年末のマーケットや、カフェでの展示で、スウェーデンの若いクリエーターさんと出会えたことも収穫でした。私が所属するシェア・アトリエのメンバーとも今年も仲を深める事が出来た気がします。
このブログは・・、すいません。やはり今年もあまり更新してなかったですね。ぜひ今年こそは!

 
 

という事で、2018年の抱負。

 

一、洋裁教室と、オリジナル作品作りの上手な両立を目指す。

昨年は洋裁教室を始めた分、オリジナルの作品作りの時間が思うように取れませんでした。今年は教室も2年目なので、上手くスケジュール管理をしつつ両立させていけるようにしたいです。

 
一、新しい作品をたくさん生み出すこと。

私の作品はヴィンテージ生地を使った物が主ですが、そのスタイルは変えずに、新しいアイテムやデザインの商品を作りたいと思っています。準備は少しずつしているものの、なかなか発表出来ずにいますが、時期が来ましたらアップしたいと思います。
また、「こんな商品があったらいいな」というリクエストや、今までの作品に関しての感想など、些細なことでも聞かせていただけたら嬉しいです!

 
一、人との出会いや交流を積極的に。

今年もイベントやワークショップを行うのが目標です。他にも日頃お世話になっている皆さんに感謝の気持ちを忘れずに接していきたいと思っています。ブログやSNSでも色々交流したいです!

 
それでは、今年も皆様にとって実りの多い一年になりますように^^
 
 
 

Related posts: