昨年末くらいから、風邪を引いては しばらくしてまた体調を崩す というのを繰り返しています。 そして極め付けに先週から、おそらくインフルエンザ(と思われる) ひどい咳と高熱が出て、散々な思いをしていましたが、やっとこの数日でだいぶ良くなってきました。(こうしてブログを書けるまでになりました^^)

 
そんな状態だったので、洋裁店もしばらくお休みにさせてもらっていました。自営業は体が資本なのに、何とも情けないです。。。
毎週やっている洋裁教室もお休みが多くなり、とても申し訳ないのと、何より仕事ができない焦りでさらに落ち込む日々でした。

ですが、もうこれは 「しっかり治すしかない!」 と開き直り、この10日間ほどは、ひたすら自宅で過ごしています。(夫にも移ってしまったので二人で寝込んでいました^^;)

 
 
ところで、ここスウェーデンでは、風邪くらいだとお医者さんは診てくれません。予約の段階で「普通の風邪」と分かると、「それじゃ、薬局で薬を買って数日様子をみてください」 と言われてしまいます。 

なので私も病院には行かず、自然治癒力に頼って過ごしていたのですが、あまりにも続くのと何より咳が止まらないのが心配になったので、今回は意を決して病院に電話。
「何週間も続いていて、酷い状態なんです!!」と訴えて、なんとか診てもらえました。
その日は土曜日で時間外診療だったので、他にも辛そうな患者さんがいっぱいで、待合室も満員。 なんと予約の時間から2時間以上待たされ、やっと診察を受けましたが、流れ作業の超あっさりした診察。(しかも外国人のお医者さんだった為スウェーデン語の発音が独特で、100%言語を理解できず、、) そして検査の結果は 「ただの風邪だから数日安静にしていれば治る」とのことで、咳止め薬を処方されて帰ってきたのでした。(←本当なのかな?と少し疑いましたが、数日で良くなってきたので、一安心です)

普段はホームシックとは無縁の生活をしていますが、病気の時ばかりは「日本て良いなぁ」と、本当に思います。

 
 
というわけで、しっかり休んだお陰で体調も回復してきましたので、来週あたりから少しずつ洋裁店に復帰したいと思っています。
ネットショップの新作も、予定よりもかなり遅くなってしまいましたが、出来るだけ早く発表できるよう準備を進めていますので、何卒今しばらくお待ちいただければと思います。
あまりにブログやSNSなどを更新していなかったせいで、皆さんに忘れられていそうで、内心ドキドキしています・・

 
 
〜おまけ〜
あまり記事の内容と関係ないですが、トップの画像は我が家のリビングです。(だいぶ前に撮ったやつです)
最近ずーっと家に引き篭もっているので、ブログに載せる気の利いた画像がありません^^;

皆様も、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね!

 
 

Related posts: