先日、インスタグラム@keiko_sweden のアカウントに載せていた、
フィッシュスープのレシピを書きたいと思います。
リクエストしていただいた皆さま、ありがとうございます^^

+ 今回のレシピは、分量を計った訳ではないので、大体で表記しています。
(後日、正確な分量を計った際には追記したいと思います)

 
 

Recipe:オルソン家のフィッシュスープ
 
分量:たっぷりひと鍋分
(ル・クルーゼ22cm使用)4〜6人前

 
・サーモン 500g(4連の冷凍のものを全部使いました)
・フェンネル 1〜2株(セロリでもOK)
・にんじん 
・ポロネギ または玉ねぎ 
・新じゃが(普通のジャガイモは合わないかもしれません)

・フィッシュブイヨン 2掛け
・クレームフレッシュ 1パック  *下記参照
・Maldonの塩(または美味しい塩) 
・コショウ
Santamaria seafood & fish *下記参照  
・白ワイン 少々(スープに少し入れて、残りは飲む用)  

トッピング
アイオリソース、スウェーデンの小海老、ディル など

 

 

How to cook – 作り方 –

1) 
鍋の半分くらいにお水を入れ、火にかけます。その間に野菜類を食べやすく切り、どんどんお鍋に加えていきます。

2) 
フィッシュブイヨンと白ワインも加え、アクを取りながらコトコト煮込みます。

3) 
野菜に完全に火が通ったら、クレームフレッシュ、3〜4cm幅に切ったサーモンを加え、塩とコショウ、Santamaria seafood & fish(結構多め)を加え、味を整えます。

4)
再び煮立ちした後、2〜3分加熱しサーモンに火が通れば完成です。

 

最後にトッピング:
アイオリソース、小海老、ディルをたっぷりと。サーモンにアイオリソースをつけながら食べると本当に美味しいご馳走です!
ぜひお好きなパンと白ワインを添えてください♪

 
*クレームフレッシュとは?
酸味のないサワークリームのような濃厚なクリームです。スウェーデンでは、料理によく使われます。(火を通す料理には、Kokbar(加熱用)を使ってください)日本では、生クリームでも代用できます。その場合は濃厚なタイプを使ってください。生クリームを使う場合は水の分量を少し減らした方がいいと思います。

 

*今回使ったSantamaria seafood & fishは、たくさんのスパイスが調合されたシーフードにぴったりのスパイスミックスです。日本の方で手に入らない場合は、サフランとガーリックパウダー、フェンネルシードなどで代用されてください。(サフランだけでも美味しいですよ)
 

*生の海老や、アサリ、ムール貝など他の魚介類を入れる場合
サーモンと同時に入れてください。魚介類は火を通しすぎないのがポイントです。
 

*野菜は他にキャベツや白菜なども合います。トマト缶を加えてトマト味にしても美味しいです。
 
 
手に入りにくい材料などあるかもしれませんが、代用もOKですので、各ご家庭のお好きな味で作っていただけたらと思います!
作ったよ〜!とか、感想など、もし良かったらお寄せいただいたら嬉しいです^^
 
 
 

Related posts: