とある週末の過ごし方

平日の朝は、夫は会社でサンドイッチを食べるので、私は一人で好きな時間に適当に済ませていますが、週末の土日だけは二人で一緒に朝ごはんが食べられるので、少しだけ特別感のある「ブランチ」を作ることが多いです。
週末の土曜日、今日のブランチはこんな感じでした。

helgen01

スクランブルエッグ、マッシュルーム、ベーコン、トマトをそれぞれ時間差で同じフライパンで焼いてしまうだけなので、見た目はけっこう華やかになりますが、調理はとても簡単です。他はトーストと飲み物を用意するだけ。

 
 

ブランチを食べた後は、ショップに新作のアップデートをしました。昨夜までに準備していた画像52枚。
1商品につき4枚です。商品になってみれば13種類ですが、画像にするとなかなかの分量です。

ネットショップも3年目に入り、以前よりは効率よく商品をあげられるようになりましたが、なかなか思うようにスムーズにいかないものです。(私のやり方が良くないのかも・・)ああ、日々勉強!
でも早速、ありがたいことにアップ直後に数点のお買い上げがありました。ちゃんと見ていてくださるお客様がいると思うと、とても励みになっています。

ただ週末に仕事をすると、家事などもありとても慌ただしくなってしまうので、どうにか平日までにアップできる仕組みを作ろうと思案中です。理想は、毎週金曜日に新作をアップすること。4月から試してみたいと思っています。

 

サイトも一区切りしたころには、ちょうどお茶の時間。
昨日仕込んでおいた「ブルーベリーチーズケーキ」でフィーカをしました。
夫の好物のブルーベリーとチーズケーキの組み合わせなので、よかれと思って張り切って作ってはみたものの、お味はまあまあでした。まあ、そんなこともあります。

helgen04

その後、サイトの気になる部分を手直していたら、もう夕方です。
これから夕飯の支度をしながら、アパートの共用スペースで予約している洗濯(スウェーデンのアパートには必ず共用の洗濯室があり便利です)を同時進行します。
こうして週末はあっという間に過ぎていきます・・笑

 
 

keiko olsson (オルソン恵子)
ソーイングデザイナー
スウェーデン在住のソーイングデザイナー。洋裁店 「Syateljé Keiko Olsson (ケイコ・オルソンの洋裁店)」主宰。手芸本の出版や企業とのコラボレーション、デザイン提供などを行う傍ら、YouTubeでは洋裁のチャンネルも運営中。著書に「北欧ぐらしの布小物」(ワニブックス)、「スキル0でも一目でわかるソーイング大全」(KADOKAWA)がある。
目次