確定申告が無事に終わりました。

スウェーデンの確定申告は、5月2日が締め切り日です。
私も先日、会社登録している洋裁店(アトリエ)の申告を無事に終わらせました。

私の洋裁店は、2010年から起業したので、今年で6回目の確定申告です。
年々取引の数が多くなっているので、去年から会計ソフトを導入しました。ついでに今回過去6年間のデータもすべてそこに移行したので、その作業にとんでもない時間がかかってしまい、手伝ってくれている夫と共に、最近は寝不足気味です(笑)
来年からは楽になることを期待しつつ。 とにかく無事に終わってホッとしています。

会社としての運営も年々慣れてきましたが、やはりすべてスウェーデン語なので、ミスなどがあってはいけないため、今でも確定申告だけは夫の助けが必要です。会計用語やシステムを覚え、自分でできることもかなり増えてきていますが、将来はこれをすべて自分で全部できるよう、これからも勉強したいと思っています。

そんなことをしているうちに、私のアトリエがある自然公園の桜も満開になりました!
日本とは種類が違いますが、スウェーデンの桜もとても綺麗です。

アトリエの近くにはこんな緑がたくさんあり、とてもいい環境で仕事をさせてもらっていますが、草花の近くに毎日通っているせいか、今年から本格的に「花粉症」の症状が出てしまいました。予想外の副産物!?人生、いろいろなことが起こります。(笑)

 
 

keiko olsson (オルソン恵子)
ソーイングデザイナー
スウェーデン在住のソーイングデザイナー。洋裁店 「Syateljé Keiko Olsson (ケイコ・オルソンの洋裁店)」主宰。手芸本の出版や企業とのコラボレーション、デザイン提供などを行う傍ら、YouTubeでは洋裁のチャンネルも運営中。著書に「北欧ぐらしの布小物」(ワニブックス)、「スキル0でも一目でわかるソーイング大全」(KADOKAWA)がある。
目次