近況など

バタバタ(いやジタバタ?)しているうちに、日本への一時帰国まで残すところあと1ヶ月となってしまいました。それまでに終わらせなければならないお仕事や、準備することが盛りだくさんですが、2年ぶりの帰国がとても楽しみでもあります。

前回の帰国時(2014年)は、北欧イベントなどに参加させてもらい、ワークショップや展示販売などをさせていただきましたが、今回も都内でイベントが出来たらと思っています♪

日程は、7月の16日と18日 の2日間
都内の別々の場所で開催します。お茶会やワークショップ、展示販売などを予定しています。
詳細は近日発表できるように、ただいま準備を進めていますので、また追ってお知らせしたいと思います!

さて、ここ最近はオーダーメイドのお仕事にかかりきりになっていました。
お子様用ワンピース、大人用のワンピース、エプロン、などなど。
そしてとある日本のお店で販売していただくための作品作りで、スタイやエプロン、Origamiバッグなどを製作させていただきました。さらにもう一軒のお店でも近々イベントの企画がありまして、そちらも準備を進めている最中です。

最近、お問い合わせで「ネットショップの新作はまだですか?」
というご質問を受けたりもして、大変お待たせしてしまって申し訳ないのですが、新作の方は、まとまった数を出したいので、製作に十分な時間をかけようと思っています。少しずつ準備を進めて参りますので、どうか気長にお待ちいただければ幸いです。
7月のイベントの際にも作品とヴィンテージ雑貨の販売をさせていただきますので、東京近郊の方は是非いらしてください!


最近のスウェーデンは、暖かく清々しい初夏の天気が続いています。アトリエがある自然公園の芝生には、天気が良いと人が集まってきます。
日中、日差しが強い時時間帯は、日本の夏並みに暑いです!
朝晩はさすがに冷え込みますが、日照時間が長くなってすっかり「白夜」なので、つい遅くまで活動してしまいます。

そんな白夜を楽しむべく、先日私が所属するアトリエのメンバーとその家族たちが集まり、グリル大会がありました。

nyligen02

皆の仕事が終わった18時。
アトリエの表にテーブルセッティングをして、炭火で色々なお肉を豪快に焼いて、ワイワイ楽しい会となりました。
私は日本代表として?テリヤキバーガーを持ち寄りました。甘めのソースはスウェーデン人にも好評でしたよ。

しかし、スウェーデン人はこういったパーティの場では本当によく食べ、飲みます!
ど〜んとお肉をたっぷり焼いて、お酒を飲み、そして必ず食後はフィーカ(コーヒーとお菓子)が欠かせません。
私も食べる方ですが(笑)所詮、農耕民族の日本人。。狩猟民族?たちには敵いません。
こういう場面を目の当たりにすると、さすが体が違うな〜と、しみじみ思います(笑)

 
 

keiko olsson (オルソン恵子)
ソーイングデザイナー
スウェーデン在住のソーイングデザイナー。洋裁店 「Syateljé Keiko Olsson (ケイコ・オルソンの洋裁店)」主宰。手芸本の出版や企業とのコラボレーション、デザイン提供などを行う傍ら、YouTubeでは洋裁のチャンネルも運営中。著書に「北欧ぐらしの布小物」(ワニブックス)、「スキル0でも一目でわかるソーイング大全」(KADOKAWA)がある。
目次