ありがとうJapan ただいまSweden

7月に行った、2つの会場でのイベントはおかげさまで無事に終了しました!
お越しいただいた方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
今回もまた うれしい再会や、新しい出会いがたくさんあり、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。
私は本当に人に恵まれているな、と改めて実感。
日本の皆様、またお会いしましょう〜!

イベントのため2週間の東京滞在 → 実家で過ごした10日間 → そして東京滞在4日間と、今回は約1ヶ月日本にいました。
スウェーデン人の夫は、日本の暑さにバテバテで、私も久しぶりの日本の夏に慣れずに「暑い〜暑い〜」を繰り返していましたが(笑)こちらに戻ってみれば、楽しかった日本での日々を懐かしく思い出しています。ああ、また帰りたい!
(2会場でのイベントについては、改めて詳しく記事にしますのでしばしお待ちください)

そして先週、涼しい(いやすでに肌寒い?!)スウェーデンへ戻りました。
季節はすでに秋なので羽織ものが必要なぐらいですが、天気が良いと清々しくて過ごしやすいです。

スウェーデンに戻った翌々日。
時差ぼけを感じる間もなく、日本からのお客様たちのガイドをさせていただいたり、その後仕事もすぐに再開しました。
そして今年もVättern湖(スウェーデンの大きな湖です)のザリガニを知り合いから譲ってもらい、ザリガニパーティなどをして、早くもスウェーデン生活どっぷりです。

 
 

ところで、日本に帰る前には見なかった光景がひとつ。
私のアトリエがある公園の噴水前に、人がたくさんいるんです!
いつもはのんびりしている場所だけに、何かと思えば!!

なんと例の「ポケモン」が出没するらしく、子供たちがスマホを片手にウロウロしています。
スウェーデンでもポケモンアプリは大人気のようですよ!(ほとんど子供たちだけど、大人もたまに)

 
 

keiko olsson (オルソン恵子)
ソーイングデザイナー
スウェーデン在住のソーイングデザイナー。洋裁店 「Syateljé Keiko Olsson (ケイコ・オルソンの洋裁店)」主宰。手芸本の出版や企業とのコラボレーション、デザイン提供などを行う傍ら、YouTubeでは洋裁のチャンネルも運営中。著書に「北欧ぐらしの布小物」(ワニブックス)、「スキル0でも一目でわかるソーイング大全」(KADOKAWA)がある。
目次