明けましておめでとうございます。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします!
 
昨年、Instagramにアップした画像を9枚ピックアップしてまとめてみました。こうやって見ると、一年はあっという間だったなとしみじみ思います。
 
昨年は、アトリエを新しい場所に移転し、独立した仕事場を外に構えられたことが大きな出来事でした。そして夏と年末に、2度も日本に帰国してイベントを行うことが出来て、色々な出会いや再会が嬉しい一年でもありました。

記憶に新しい年末のイベントの際には、北欧フィーカさんのサイトで、とても素敵な特集ページを作っていただき、プレゼント企画に参加させてもらえたこともすごく嬉しかったです。
 
一人で営む洋裁店のため、時には一人で抱えきれずに弱音を吐いたり、体調を崩したり、ナゾの胃痛に苦しむピンチなどもありましたが(苦笑)、なんとか無事にこうやって新年を迎えられたのも、応援し協力してくださった方々や、いつも見守ってくださる方々のお陰と思っています。お世話になったすべての皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

なんだか、大げさな新年の挨拶になってしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
 
 
さてさて、毎年お正月に書いている「新年の抱負」を忘れないうちに書いておこうと思います。昨年2016年の抱負は、旧ブログに書いていました↓
http://arekoresweden.blogspot.se/2016/01/gott-nytt-ar.html

一、プロと呼ばれる仕事をすること
一、新しいアトリエで他のクリエーター達と交流を深めること
一、健康に気をつけること

とありましたが、少し振り返ってみます。
 
プロと呼ばれる仕事をする。これに関しては、自分ではなかなか評価しづらいですが、いつも心がけていました。でもスケジュール管理や経理関係の面では、思ったように行かない部分も多く、今年も引き続き頑張りたいと思います。

新しいアトリエで他のクリエーター達と交流を深めることは、慣れない環境ながらも、まずまず出来たのではないかと思います。ただ、最近スウェーデン語での不自由は少なくなってきているものの、まだまだ完璧には程遠いレベルなので、引き続き精進します(といっても、勉強は苦手なので、、人と接することで学ぶ方法で今年もいきます。笑)

健康に気をつけることは、夏と冬に2度日本に帰国してイベントを行った際、後半の準備段階でもう体はボロボロ(笑)結果的に年末日本に着いた途端に熱が出で、そのまま最初のイベントをする事態になってしまいました。周囲の協力もあり何とか乗リ切れたことが奇跡です。無理やり自分の「やりたいこと」を優先させてしまった結果と、反省です。。

 
というわけで、2017年は・・
 
アトリエにて
 
一、洋裁店として続けていくために、自分の腕を磨くこと。
昨年と同じような気持ちですが、もっとワークショップや作品自体の内容を幅広く。今年は新しいデザインのアイテムや、洋裁教室のアイディアもあるので、また新しいことに色々と挑戦していきたいです。
 
一、無理はせず、でもしっかり頑張ること。
健康管理をしっかりしつつ、仕事を頑張って、そして時にはリラックスして。バランスよく生活を楽しんでいけたらと思います。
 
一、色々な人々と交流すること。
先日、地元で開催されたデザインマーケットに出展したんですが、その時に地元にはまだまだ知らないスウェーデンの作家が多いことを知りました。名刺交換したり、顔見知りになったりもしたので、今年はそういった作家との交流もしていきたいと思います。そしてもちろん、現在の知り合い、友人達との仲も深めていきたいです。
 
一、ブログをもっと書くこと。
良い記事を書きたいという思いが空回りして、最近は気軽に記事を書けなくなってしまいました。気がつけば下書きのまま眠っている記事が増えて・・放置状態。昨年の出来事も書きたいことが沢山ありますし、今年はもっと頻繁に更新しますので、よかったらまた覗きに来てください。
 
それでは、皆さまにとって今年も素敵な一年になりますように!

 
 

Related posts: